「tsumiwasurenaidene~◎×△ピピピ、ガー」 今日も午前中にバスが4台入った!というので“歩くのぼりマシーン”をテント倉庫から引っ張り出 してモデルルームへGO。 いつもどおり3箇所に布陣しました。 現地見学を終わったバスが到着すると、ワラワラとナイス社員がお出迎え。 なぜか今日は“のぼりマシーン”への徹底マークも進路妨害もありません。 ひょっとして先週やり過ぎて、逆にお客さんの不信感をあおった事を反省しての対処法変更なの かな? 今日は威嚇のビデオ撮影もありませんネ〜。 |
見学終えて帰ろうとするお客さんに「日経ビジネスの記事いりませんか?」というとさすがに興味 あるのか何組か受け取ってくれました。 これは顧客満足度調査結果の記事で、トヨタなどの優良企業に比べていかにハセコーが不人気 か!という内容の客観的なデータが載っている記事です。 しかしやはり、話しかけても応じてくれません。 やっぱ数少ない契約者の方達なんでしょうね。 駐車場前の仲間の持つ看板、道路を挟んだ横断幕、そして私がお寺さん前で持つ看板を丁寧に 眺めては首をかしげる光景が何度か観察出来ました。 |
写真展も盛況で、指差しては家族に説明をかってでる人も多く、看板から離れられないこちらとし ては申し訳ないような、楽な広報活動にありがたいやら… 昨日の写真展メンバーからの「不自然な質問をしてくる人がいます。録音しているかもしれないの で要注意!」の警告に当たるような人物は今日は現れなかったようです。 もっとも1年以上前にも、こうして街角に立っていると「なぜ反対しているのですか?」「もう工事は 始まってるのに手遅れでしょう!」などの意見を雨あられのように浴びるたび、逆に自身の立場 を振り返る訓練を重ねてきたようなものなので「それはね…」と今では自信を持って答えられるよ うになっているものですから、強いんだよね〜。 |
スラリとした体躯と上品なデザインのマスクの“のぼりマシーン”はあいかわらずの人気者。 あちこちから「素敵なデザインの洋服ですね」やら「ユニヴェルに反対しているンダロ!ぶちかまし たれや〜」などなど声援をいただいておりました。 雨もまた降ってきて、定刻より30分オーバーで片付けを始めたところに、現地見学帰りのバスが やって来ました。 こちらもみんなが待っている現地監視テント前に。 今日もたくさんの応援が駆けつけているようです。 |
ぺンネーム:○と
|
(写真はT氏提供) |